油膜で肌を潤わすスキンケアは肌を劣化させてしまう

あなたの肌を変えて人生を変える

神肌指導スキンスペシャリストのNANAですラブラブ


【神肌指導NANAの無料メルマガ配信】

アメブロでは書けない美容の裏事情についても配信中♪

***********************

音声でもお話しています。

 

 

 

Q:サロン専売品とデパートコスメは何が違うの?

Q:お化粧品が肌に合っていないんじゃない?乾燥、ごわつき、ニキビはどうして!?等

 

 

今日はちょっと・・・ストレートな意見で書きたいと思います。

 

でも、これを読んで頂くと

「どうしてスキンケアをしているのに、そんなに肌が良くならないのか」

「何となくイイ感じ」

「こんなものなのかなぁ。。」

 

と思う理由が分かると思います。(もしあなたがそう思っていたら)

 

結論から申し上げますと、世に多く出回っているスキンケア製品のコンセプトが「油で油膜を張って肌表面を保護して、潤わす」って考え方が多いのですが、

これが肌にとって悪い影響があるってことなんです。

 

乳液、クリーム、オイル・・ですよね。

(ここでは界面活性剤、香料、防腐剤は当たり前に良くないってことで油にだけフォーカスして書きますね)

 

私もずーーーと当たり前のように使っていましたし、クリームをべたべた塗らないと肌が乾燥してダメだったので、べた塗でした。

 

顔にケガをするまで、そうでしたので2017年までそうでした。

 

 

話を戻していきますが、

肌の性質上、油膜を張ると肌自体の水分、油分を出す力が怠けるんですね。

「私たち、働かなくていいのね」ってなります。

 

その機能が弱っていくんですね。

なので、余計にその油膜が必要になって来ます。

肌が自分で潤わなくなるので、乾燥がどんどん進んでしまうんです。

 

こういう肌のメカニズムを分かっているメーカーさんたちは、そういう油膜で肌を保護するってコンセプトは作っていません。

自らの肌の力を強くして発揮する健康的な肌を目指していますね。

私も自分自身の肌が変わって、強く実感したので、そういう点では大賛成です。

 

でも、私自身、美容皮膚科通い、エステ通い、様々なお化粧品を使っても全然ニキビが良くならずに、結果的に化粧品ジプシーになってなっていた頃は

これを知らなかったんです。

 

だって、エステスクールでも油膜で保護する考え方で教わっていたんですから。

 

だから、正直、そういうものってないんだって思っていました。

よくお化粧品業界にある「イメージで売る」ってものですね。

コスメのイメージキャラクターをやっている女優さんだってお仕事でやっているわけです。そういうこともありますよね。

 

だから、この業界って本当にグレーだなぁと思っていました。

私は、それが嫌で辛くて、一度この美容業界を離れてしまったんです・・・だって、好きな大好きなことに嘘がつけないですよ。

そんなこと、気持ち悪くてできないです。わたし・・・涙

 

だからこそ、私自身の肌が変わり始めた時も、それでも疑って、そのメーカーさんに食って掛かっていました。(笑)

 

今、考えると本当にごめんなさい・・・です。

「また騙されるんじゃないか」

「エビデンスだってないんでしょう」

「口八丁手八丁なんじゃないか」って

 

それが私は半年続いたんですね。

でも実際に自分の肌から脱油膜化粧品をしてから、どんどん肌がキレイになっていって、ニキビが自然とできなくなったんです。

あんなに悩んでその場しのぎのピーリングに通っていたのに。。

 

それで、目が覚めたというのか衝撃っていうのか・・

 

でね、うちでお取り扱いしているお化粧品たちは油膜を張らないで肌自体の水分量を上げたり

内側から変えていきます。

 

その分、今まで油に頼ってケアをしていた方は肌が乾燥したり、ごわついたり・・って症状に一時的になります。

あと、色々疲れてしまって自然派化粧品を使っていたり、スキンケア自体をあまり行っていなかった人も

いきなり肌に水分や美容液成分が入っていくので、びっくりしてブツとして出る方もいます。

 

でも、絶対にこれはずっとは続きません。

肌が自らの力を取り戻せば、必ず内側から潤ってハリが出てきます。

 

なので、こういう症状になった方とも結局のところ私との信頼関係のみになってきます。

「ナナさんのことを信じてやってきて良かった」って肌が変わっていって下さると本当に嬉しいです。

 

でも、やっぱりお化粧品を変えたのに、肌にそういうリアクションが出ると不安になってきますよね。

それに私にもよく分かりますが「黙れされているんじゃないか」「お化粧品が肌に合わないんじゃないか」って恐怖が出てきて裏切られるんじゃないかって

思うんですよね。

本当、よ~く分かります・・何度も言いますが私もそうでしたから。。。

また傷つきたくなくて、潜在意識が自分を守るために働いちゃうんですよね。

 

でもね、こういう肌の構造や本質的なことを知っている方はこの辺りはすぐに・・ハッと気が付かれて、ご理解されることが多いです。

ファスティングをされていたり、薬がどういうものか、農薬とか・・・そういうことに関心がある方もその原理と近いので早いですね。

 

畑もそうですよね。

自然農法と肥料をあげる育て方では、虫の付き具合が違う。

肥料で甘やかしてしまうと野菜自体のパワーが落ちて虫が付きやすくなるようですね。

 

話がまた逸れてしまいましたが、シワクリームなどでシリコンが入っているクリームを使っている方も肌がそれに慣れてしまっていて、うちが取り扱っているブランドは最初あまりにもテクスチャーが違って、気になる人がいます。

うん、そうだと思います。

だって、シワ表面にビニールを貼って伸ばしているんですから。

そういうことなんです。

 

だから、仕組みや裏を知っていれば、分かってしまうんです。

でも、ビニールでもなんでもいいから、とりあえずそれが好き!って方もいると思いますし、私は個人の自由だと思います。

けれど、先々のお肌は全然変わってくると思いますよ。

 

よ~く考えれば、本質に変えれば分かりますよね。

 

 

 

今日は、キツイブログになってしまったかもしれませんが・・私は怖い人ではありません~(笑)

本当に肌が良くなることをして、その方が更に輝いてくれることが嬉しい。。ただそれだけです。

 

そしてウソが好きじゃない。そういう性格です。(笑)

 

★音声でもお話しています。

 

 

Q:サロン専売品とデパートコスメは何が違うの?

Q:お化粧品が肌に合っていないんじゃない?乾燥、ごわつき、ニキビはどうして!?等

 

★眉毛を消してスッピンになりながら・・・メイク落としをしています。

https://www.instagram.com/reel/CZRBGcahfok/?utm_source=ig_web_copy_link

 

★ローションから、美容液・・・

https://www.instagram.com/reel/CZRru-RhWP4/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

メルマガ登録をしていただくと実際に汚れ肌だった私が大変身した美容術を読んでいただけます(^^♪

毛穴シリーズバックナンバー

☆「憎き毛穴の角質」との戦い

https://mail.omc9.com/l/03kctM/RFdqJGNG/

☆そもそも毛穴の角栓ができる原因」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/LWtArfov/

☆「角栓、黒ずみをつくる食事」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/wuDReIF2/

☆「眠り姫は毛穴が詰まらない!?」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/Xna5sdCr/

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

ココロから愛を・・・ラブラブ

肌を変えて人生を変える

神肌指導スキンスペシャリストNANA

【神肌指導NANAの無料メルマガ登録】
よりコアな美容・健康情報&ここだけの話
登録はこちらから

💖Amazon電子書籍💖

「『肌美人』が愛して続けている30のこと」

https://amzn.to/36RJsDV

私自身が肌トラブル、ニキビ、便秘に悩み、

脱OLして美容業界へ入り、顔の大ケガまでも

克服したからこそ、その気持ちが分かります。

ACCESS

ブリスフル

ご予約・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

03-6427-2731
火曜〜土曜10:30〜19:00

WEBでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ

〒150-0022
渋谷区恵比寿南1-14-9 アルティun303

OPEN
火曜〜土曜10:30〜19:00
CLOSE
日曜・月曜

山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅「西口」徒歩3分

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話でのお問い合わせ

03-6427-2731
火曜〜土曜10:30〜19:00

WEBでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
PAGE TOP