大人女子のニキビメカニズム

あなたの肌を変えて人生を変える

神肌指導スキンスペシャリストのNANAですラブラブ


【神肌指導NANAの無料メルマガ配信】

アメブロでは書けない美容の裏事情についても配信中♪

***********************

今日のブログでは、ニキビの種類や原因、アドバイスについてお話したいと思います。

ニキビは私自身が中学生の頃から大人になるまで悩んでいたので、ニキビができて悩んでいる方の気持ちは本当に痛いほど分かります。

なぜか突然できるニキビ、繰り返してしまうニキビ・・・本当に辛いですよね。

では、ニキビにはどういう種類があるのか

白ニキビ・・毛穴がふさがって皮脂が内部にたまっている。ニキビがぽつっと盛り上がっている

黒ニキビ・・毛穴が開いて、内部に皮脂や老廃物、古い角栓が混じり合って汚れが溜まっている。汚れが酸化して黒くなっている

赤ニキビ・・毛穴を塞いでいる皮脂にアクネ菌が増殖。皮脂が増加して毛穴内が炎症して肌表面が赤くはれて、中央に白い芯も見える

膿疱ニキビ・・膿があり、皮脂と膿が毛包壁を突き破る。真皮層や皮下組織などヒスの深部にまで炎症が広がる。ニキビが治っても色素沈着や痕になることがある

ニキビ痕・・皮膚の深部から炎症が広がったことでクレーターのようなニキビ痕、皮膚が盛り上がってしまう。色素沈着になりやすい。

こんな感じです。

では、ニキビができるメカニズムを簡単に説明します。

毛穴のイラストですが、毛穴には皮脂腺があり、ここから皮脂が分泌されます。

で、この毛穴から出ていくわけですが、この時、肌の新陳代謝が上手くいっていない場合には、剥がれ落ちてなくなっていくはずだった角質がまだ
いるわけなんですが、これが毛穴を塞いでしまいます。

それで毛穴が塞がれると、この中には細菌もいますから、アクネ菌ですね・・・これが増殖してしまうわけです。

毛穴は角質で塞がれているわけですから、この毛穴付近は膨らんでいき・・・ニキビ初期の白ニキビとなるわけです。

そこからどんどん進んでいって、黒ニキビ→赤ニキビ→膿疱ニキビ→ニキビ痕という流れになります。

このような流れから・・・関係していることは
皮脂の過剰分泌、毛穴を塞いでしまう古い角層、細菌が繁殖しやすい環境etc・・・というところでしょうか。

 

簡単にまとめると・・・

ニキビは皮脂腺から過剰に皮脂が分泌され、毛穴付近を古い角層が詰まられせていると本来出ていくはずの皮脂が出られなくなり、毛包の中でニキビ菌が過剰に反応してニキビになります。なので①角質が溜まる②過剰な皮脂③ニキビ菌が3つ揃ってニキビになります。(ニキビ菌は肌にいる常在菌の1つ)

 

またそれらの原因としてまとめると

①洗顔不足
②間違ったお手入れ
③防腐剤やピーリング使用による肌のPH変化や常在菌
④睡眠不足などの不規則な生活
⑤糖質、脂質が多い食事の摂りすぎ
⑥便秘、血流
⑦過剰なストレス
⑧ホルモンバランス
⑨メイク

⑩遺伝子性要因

こんな感じになります。

洗顔不足や間違ったお手入れによって、肌の新陳代謝が乱れて毛穴を塞ぎやすくなります。
また防腐剤が入ったお化粧品は肌の上にある常在菌のバランスを崩したり、ピーリングやAHA配合のお化粧品は肌のHP値を乱します。
そこには菌が繁殖しやすくなるわけです。
だから、ピーリングした後は良いのですが、また時間が経てばニキビができやすくなってしまいます。
これは私も経験していたので、よくわかります。

そして、睡眠不足などの不規則な生活もニキビの元になる皮脂の分泌を過剰にさせたり、睡眠が十分でないことで新陳代謝へも悪影響があります。
その点で言うと、④睡眠不足などの不規則な生活、⑤糖質、脂質が多い食事の摂りすぎ、⑥便秘
⑦過剰なストレスは同様にニキビができやすい状況をつくる原因になります。

またホルモンバランスによっても過剰に皮脂が分泌されることがありますし、メイクによってニキビになる安くなったりひどくさせることも。

今はこれに追加して、マスクによってこのような状況が作られやすくなって、今までニキビができなかった人にできやすくなったり・・なんてこともありますね。

 

まずはご自身に当てはまるものを考えてみてください。

食事だったり、睡眠だったり、洗顔をさぼっていたり・・・何かしら原因があるんですね。

では、こういうニキビはどうしたらいいか?ですね。

ニキビの原因だけでも①~⑨のたくさんの原因がありますから、方法はその人によって様々な組み合わせていく必要があるのですが

・肌に合った化粧品を使う
・クレンジング、洗顔を丁寧にしっかりする
・糖質、脂質の多い食事を控えてバランスの良い食事をする(ビタミン、ミネラル、タンパク質のバランス)
・タバコ、アルコールを控える
・ピーリングやそのようなものが入った化粧品を控える
・質の良い睡眠を摂って血流を促す
・便秘を改善
・リラックスして心の状態を整える
・物理的刺激(触る、髪が触れる)を避ける

こういう点を組み合わせていきながら、ケアをしていきます。

ニキビは1週間で変化していく人もいれば、繰り返して良くなる方もいます。
その方が今までどういうケアをしてきたか、今どういう精神状態、生活リズムか・・・にもかなり関係してきます。

またニキビがよくなる、お化粧品を使い始めても、なかなか自分の習慣が変えられなくて変化がゆっくりな方もいます。
意外と「変わりたい」と思っていながら、変わる行動に集中して意識をそこに向けられていない人もいます。

私はそういう時にはその方のスピードに合わせますが、やはりしっかりと効果が出る時は食事を変えたり、睡眠を摂る様にしたり
その方が大きく動いたときは、お化粧品の効果も最大限に働きます。

でも、ご本人が変わりたい!と思っていても、なかなか仕事が忙しかったり家事や様々なことで忙しいのが今の女性たち。
そういう時は、便利なアイテムたちを使って食事バランスを摂ったり、睡眠の質を変えて血流を良くしていくことをします。

そういうものを上手く活用することで肌の変化に実感が出やすくなるんですね。
逆に使っていない時は大変でした・・・

その方の生活習慣をまるっと変えることをやっていたわけですから、お互いにきついときもありました。(笑)

それ自体がストレスにならないように・・・でも、原因があるわけですから、その原因を外していく行動をするのは、その方です。
やっぱりその意識が大事ですよね。

ニキビ・・・これも今のあなたの状態を教えてくれているだけです。
自分を大事にしましょうね。

一生懸命になることは素敵なことですが、自分の身体よりも優先してボロボロになってしまっては意味がありません。
バランスを考えて、ココロを整えることも大事です。

メルマガ登録をしていただくと実際に汚れ肌だった私が大変身した美容術を読んでいただけます(^^♪

毛穴シリーズバックナンバー

☆「憎き毛穴の角質」との戦い

https://mail.omc9.com/l/03kctM/RFdqJGNG/

☆そもそも毛穴の角栓ができる原因」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/LWtArfov/

☆「角栓、黒ずみをつくる食事」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/wuDReIF2/

☆「眠り姫は毛穴が詰まらない!?」

https://mail.omc9.com/l/03kctM/Xna5sdCr/

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

ココロから愛を・・・ラブラブ

肌を変えて人生を変える

神肌指導スキンスペシャリストNANA

【神肌指導NANAの無料メルマガ登録】
よりコアな美容・健康情報&ここだけの話
登録はこちらから

💖Amazon電子書籍💖

「『肌美人』が愛して続けている30のこと」

https://amzn.to/36RJsDV

私自身が肌トラブル、ニキビ、便秘に悩み、

脱OLして美容業界へ入り、顔の大ケガまでも

克服したからこそ、その気持ちが分かります。

 

ACCESS

ブリスフル

ご予約・お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

03-6427-2731
火曜〜土曜10:30〜19:00

WEBでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ

〒150-0022
渋谷区恵比寿南1-14-9 アルティun303

OPEN
火曜〜土曜10:30〜19:00
CLOSE
日曜・月曜

山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅「西口」徒歩3分

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話でのお問い合わせ

03-6427-2731
火曜〜土曜10:30〜19:00

WEBでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
PAGE TOP